学校日誌

学校日誌
12345
2017/09/22

3年社会科見学

| by 管理者
9月21日(木)、3年生が社会科見学に行きました。見学地は3カ所で、福田漁港、竜洋昆虫公園、ヤマハコミュニケーションプラザの3カ所です。
最初の見学地は福田漁港です。


子ども達は新鮮なシラスをいただきました。


次は竜洋昆虫公園です。


みんなでおいしいお弁当をいただきました。



この後、ヤマハコミュニケーションプラザにお邪魔し、元気に帰校できました。
マナーを守りあいさつも元気よく、立派な見学態度だったそうです。3年生、素晴らしいですね。
18:46
2017/09/20

2年3組研究授業

| by 管理者
9月20日(水)、2年3組で学級担任の白畑玲子が算数の研究授業を行いました。
三角形と四角形の特徴を考えながら、仲間分けをする授業です。
学習のめあては「三角形、四角形、どうやって見わければ、いいのだろう」です。

まず最初に、示された9つの図形が「三角形」「四角形」「どちらでもない」のどこにあてはまるか、ワークシートに考えを記入しました。

学級担任は、一人一人の考えに応じて助言します。

子ども達の考えがまとまった後に、自分の考えを発表しました。


ここで授業者の白畑は、三角形と四角形の特徴をもう一度確認しました。

その発表をもとに、もう一度全員で仲間分けを見直しました。



9つの図形それぞれについて、全員で考えをまとめました。

ここで授業者は、「ちょう点」と「へん」の考えを紹介しました。

「ちょう点」と「へん」を使うことで、三角形と四角形の仲間分けがさらに整理されました。それをふまえて、まとめを自分で書きました。


授業終了時の板書の様子です。一時間の学習の流れがよくわかりますね。
2年3組の子ども達は、真剣に授業に取り組んでいましたよ。素晴らしいですね。
11:32
2017/09/15

クイズ大会4~6年

| by 管理者
9月15日(金)、4~6年のクイズ大会が開かれました。

13日の1~3年のクイズ大会同様、学校保健に関する問題が出題されました。

でも、さすが4~6年生。みんな正解を選びます。


結局、たくさんの人が残ったので、じゃんけん大会となりました。

最後まで残った人には記念品が贈られました。この人たちです。

2回のクイズ大会。全校児童が楽しみながら活動できました。運営してくれたさわやか委員会の皆さん。ありがとうございました。
14:00
2017/09/14

職員への取材

| by 管理者
9月12日(火)、静岡県教育委員会教育政策課の花﨑武彦さんと菅野わか奈さんが来校され、本校職員への取材を行いました。 
最初は、5年1組担任の澤井雅和教諭の算数の授業を見学しました。「素数」について考える授業です。

まず、アイウの数字のグループをどうやって3つに分けたか考えました。


子ども達は積極的に発表し、約数の数によってグループ分けされたことに気づきました。そして、「約数」と「倍数」から「素数」(1とその数以外の約数を持たない数のこと、1は含まない)について知りました。
そして1~60の数の中にある「素数」を見つける活動に取り組みました。

このとき使ったのは「エラトステネスのふるい」。
1・2・3・・・と順番に大きくなる数の倍数を消していく方法です。子ども達は、楽しみながら素数を探していました。

授業後は、校長室で本校職員の山木尚行教諭にも取材がありました。

この日の取材の内容は、11月に発行される県教育委員会の「Eジャーナル」で紹介される予定です。

わざわざ来校してくださった教育政策課の皆様、ありがとうございました。Eジャーナルの記事が楽しみです。
16:03
2017/09/14

クイズ大会1~3年

| by 管理者
9月13日(水)さわやか委員会主催、1~3年のクイズ大会が開かれました。
この日のクイズは学校保健に関した問題でした。

自分が正しいと思った場所に移動します。 

正解だと大喜び!
間違えた人は後ろに移動するので、だんだん人数が減っていきます。

最後に残ったのはこの四人。記念品をもらいました。

9月15日(金)には4~6年のクイズ大会が開かれます。
こちらも楽しみですね。
15:04
12345

ホームページを見ていただきありがとうございます

5653人のみなさま

豊田北部小学校 連絡先

 

運動会フォトアルバム