1年 6年生が1年生に読み聞かせ
2024年12月13日 16時59分6年生が国語の学習で選んだ本を1年生に読み聞かせてくれました。
1年生のために選んでくれた本は、とてもわかりやすく、おもしろくて、1年生も夢中になって聞いていました。
楽しい時間をありがとう!!
6年生が国語の学習で選んだ本を1年生に読み聞かせてくれました。
1年生のために選んでくれた本は、とてもわかりやすく、おもしろくて、1年生も夢中になって聞いていました。
楽しい時間をありがとう!!
12月12日(木)の4~6時間目に、豊田北部小学校と豊田東小学校の交流がありました。
4時間目は東小企画のレクリエーションで、「じゃんけん列車」と「ドッジボール」を行い、
盛り上がりました。
昼食は、ランチルームでe-speakの班ごとに食べました。午後の活動前に、打ち解けられました。
いよいよ「e-speak」 ALTの先生や同じ班のメンバーに、自分の自己紹介を英語で伝えたり、
それに関する質問に答えたりしました。緊張した面持ちでしたが、
日頃の外国語の授業でのやりとりや練習を思い出しながら、真剣に受け答えをしていました。
「e-speak」の裏では、英語を使ったビンゴやすごろくで盛り上がりました。
なかなかない、英語を実の場で使う経験でした。
今回学んだやりとりの楽しさを基に、中学校からの英語の学習でも、
経験を積み重ねていってほしいです。
北部小に豊田東小学校の4年生を招いて、交流会を開きました。
進行は、実行委員を中心に北部小の子供たちが行いました。
「学校案内」をしたり「言うこといっしょやること反対ゲーム」や「じゃんけん列車」をしたりして、交流を深めました。
子供たちは、東小の子と楽しいひとときを過ごしながら、北部小のことを少しでも知ってもらえてうれしそうでした。
11日(水)に3年生のなわとび集会が開催されました。
子供たちは、前半に短縄跳びに参加し、自分の目標を達成できるよう、それぞれの種目に挑戦しました。
後半は学級で大縄跳びか8の字跳びのいずれかに参加し、チームで協力・団結して取り組みました。
子供たちからは「目標達成できてうれしかった。これからも縄跳びに挑戦したい。」「大縄跳びで学級の目標達成できなかったけれど、みんなで協力できたことがよかった。」という言葉を聞くことができました。
3年生では、これからも体力向上のための一つの取り組みとして、縄跳び種目に挑戦していきます。
学年集会がありました。
来年度の委員会について学年主任から話がありました。
子供たちは、6年生が作ったスライドをみながら真剣に考えていました。
どの委員会になっても精一杯頑張ってほしいです。