学校日誌

4年 総合「共に生きる」発表会

2024年3月19日 17時39分

 聴覚障碍者・視覚障碍者・ユニバーサルデザインから、子供たちがさらに探究したいものを選択し、4年生3クラスの枠を越えて、グループを編成しました。
 子供たちは、調べたことを紙芝居やタブレットのスライドでまとめて発表したり、手話や点字、障碍者介助のワークショップを開いたりと、思い思いの方法で、学習の成果を発信していました。
 実際にお越しいただいた保護者の方からは、

・友達同士で協力し合って進行していたり、保護者の様子を見ながら伝えてくれていたので、とても分かりやすかったです。私も勉強になりました。
・どの子も自信をもって大きな声ではっきり話していたので、成長を感じました。
・発表時間が足りなくなりそうなときに、自分た ちの判断で、体験する内容を調整しているように感じ、4年生でそのような判断ができていることに驚きました。

等(一部抜粋)、大変多くの温かい感想をいただきました。子供たちも、伝えることの大変さを感じつつ、それ以上に伝えられたことの喜びを感じ、大きな達成感を得ている様子でした。
 今後も、様々な立場の人と尊重し合い、共に生きることができる北部っ子であってほしいです。
   


6年 「小中学生時代に磨きたい3つの心の力」

2024年3月8日 09時20分

 6年生が、カウンセラーさんから「小中学生時代に磨きたい3つの心の力」のお話を聞きました。
 残りの小学校生活、そしてその先の中学校生活でどのような心の力が必要なのか、今の自分の気持ちと照らし合わせながら聞きました。思春期の自分との向き合い方を学ぶことができました。
 

2年 「あしたへジャンプ」

2024年3月1日 18時19分

 生活科「あしたへジャンプ」の学習で、アルバムづくりに取り組みました。 
 保護者の皆さんにインタビューしたことをもとに、自分の思いや感じたことをまとめたり、写真を見て、当時の思い出を振り返ったりしながら活動しています。完成がとても楽しみです。
     

1年 もうすぐ2年生 幼稚園交流

2024年2月28日 13時00分

 生活科「もうすぐ2年生」の学習で、豊田北部幼稚園の年長さんに小学校生活を紹介しました。朝の支度のやり方や、給食の準備の仕方などを実演したり写真を見せたりしながら説明しました。
 年長さんからは「小学校が楽しみになったよ」「いろいろみせてくれてありがとう」という声が、1年生からは「来た子たちが来年1年生で入学してくるのが楽しみ」「早く一緒に遊びたい」という声が聞かれました。
  

3年 そろばん学習

2024年2月22日 19時04分

講師の先生をお招きして、そろばんに取り組みました。
手先を集中させて、パチパチとそろばんをはじきました。
これまでに学習した「重さ」とも結びつけられることに気付きました。