ららぽーとで5~6年SDGs展示(12/3~29)
2024年12月6日 17時08分12/3(火)から
ららぽーとの1Fの東側通路にて展示が始まりました。
29(日)まで展示してくださるそうです。
お出掛けの際には、ぜひ、足を運んで下さい。
12/3(火)から
ららぽーとの1Fの東側通路にて展示が始まりました。
29(日)まで展示してくださるそうです。
お出掛けの際には、ぜひ、足を運んで下さい。
12/5(木)
株式会社サンリアリティの講師の方をお招きして、情報リテラシーを学びました。
5時間目は、磐田市の施設内をタブレットで探検する「3D空間体験学習」を行いました。
最新のテクノロジーをつくる企業についても学ぶことができました。
6時間目は、「情報リテラシー」の学習を行いました。
SNSの良い点・悪い点について考えた後に、SNSの誹謗中傷について、
「発信者・受け手・第三者」の立場で考えました。
SNSは便利な分、多くの危険が潜んでいることを学びました。
参加した児童の感想の一部です。
「3D空間の技術の高度さ、それを進める企業があることを知れてよかった。」
「インターネットは便利さの裏に怖さがあると感じた。SNSは気を付けて利用したい。」
「SNSには誹謗中傷のリスクや心配が伴うことがあると学んだ。情報リテラシーを身につけて活用していきたい。」
今後、中学生になりスマートフォンを利用する機会が増えていくであろう6年生。
自分事で起きる問題であるということを学んだ、貴重な機会となりました。
12月2日にタグラグビー教室2回目を行いました。
「勇気をもって攻める」「思いやりのあるパス」「パスをもらう準備」をキーワードに、ゲームをしました。タグをとる元気な声とトライしたときのうれしそうな声が、グラウンドに響いていました。
静岡ブルーレヴズのスタッフさん、御指導ありがとうございました。
11月26日(火)
5年生でアマゴ里親の活動を行いました。今回は、アマゴの卵の育て方について
山下さんから話を聞きました。
これから3カ月間冷蔵庫で水温の管理をしながら卵を孵化させます。
1人10個、卵をもらいました。卵がかえったらどんな名前を付けるか、さっそく考えていました。
これから世話をしながら、命の大切さや自然環境について学習を深めていきたいと思います。
2年生が町たんけんに行きました。
地域で働く人たちのもとへ、グループごとに訪問をしました。
実際に働いている様子を見て、直接話を聞くことで、新たな発見や驚きがたくさんありました。