学校日誌

ようこそ先輩 第2回

2017年12月2日 13時06分

11月30日(木)、豊田北部小学校運営協議会が主催する「ようこそ先輩」の第2回が開催されました。これは、6年生を対象として、いろいろな職業に就いておられる「先輩」が仕事や人生について語るキャリア教育の取り組みです。この日は、講師の皆様により、12の講座が開かれました。この日に参加された皆様です。

二橋 教正さん
浜松注染ぞめで素晴らしい作品を作っておられます。その技法を子供たちに体験させてくださいました。


守屋 貴章さん
電動車いすで生活されている体験を子供たちに語ってくださいました。周りにいる人の状況や思いを考えてあげることの大切さを話されました。


田中 幸淑さん
磐田市民病院手術室でのお仕事を話してくださいました。そして手術室で使う道具なども見せてくくださいました。


岩﨑 雄大さん
フットサル選手として、どのような活動をされているか話してくださいました。ブラジルに留学されたときのことも話してくださいました。


鈴木 祐志さん
ジュビロ磐田でどのような仕事をされているか話してくださいました。選手が実力を最大限発揮できるように、苦労されていることを話してくださいました。


山下 啓代さん
不動産業に就かれていて、どのようやりがいや達成感、そして苦労があるか、くわしくお話ししてくださいました。


久保田 奈津美さん
焼き肉チェーン店のマネージャーとして国内外で仕事をされる中、大切にしていることや苦労されていることを具体的に教えてくださいました。


余川 奈津子さん
ヨガ講師や古典音読講師として活動されています。いろいろな実技をしながら、健康で豊かな人生を送るために必要なことをを話してくださいました。


宮原 繰美さん
自分がどのようにして現在の介護・看護の仕事に就かれたのか、子供の頃の体験をまじえて話してくださいました。


新井 慎也さん
園芸業を経営されています。植物の魅力や植物を扱う仕事の素晴らしさを、実物を見せながら話してくださいました。


水谷 行宏さん
不動産業の経験から、都市はどのように作られるのか磐田市を例にして話してくださいました。


芥川 きよ子さん
塾講師の体験から、英語に親しみをもって生活することの大切さを話されました。この日は「英語でクッキング」。楽しくできました。


講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
これからも豊田北部小の子供たちをよろしくお願いします。