6年1組 算数科研究授業
2017年12月15日 13時55分12月13日(水)、6年1組算数研究授業を杉本迪教諭が行いました。
取り上げた単元は「比例と反比例」。授業の目標は「式や表、グラフなどを用い、伴って変わる2つの数量関係を調べることを通して、比例の関係が成り立つかどうか考えることができる。」です。
杉本教諭は、前の授業で学んだ「比例」の定義について振り返った後、学習のめあてを提示しました。「はじめ水槽に3cm水が入っている。1L水を入れると深さが2cmずつ増える。y(深さ)はx(水の量)に比例しているのだろうか。」です。
子供たちは真剣に考え始めました。
その後こどもたちは、グループになって考えをまとめ、その考えをホワイトボードとグラフに記入しました。
子供たちは、グループごとにまとめた考えを発表し合います。
グループの考えをもとに、「比例していない」という結果を導き出した子供たちは、自分の言葉でノートにまとめを記入しました。
授業後の板書です。子供たちの学びの跡がわかります。
6年1組の子供たちは、対話によってお互いの考えを深め合うことができました。すばらしいですね。そしてよくがんばりました。