学校日誌

5年生 外国語活動

2017年10月10日 16時02分

10月10日(火)、5年1組で澤井雅和教諭が外国語活動の研究授業を行いました。この日は、富士見小の加藤智慧子先生と磐田北小の寺田匠吾先生が参観に来てくださいました。
この授業で指導を一緒に行ったのは、ALTのシュテファン・クラーク先生です。

まず最初に取り組んだのは2人組の活動。

What color do you like?  What shape do you like? 
 この2つの質問を二人でお互いにして、好きな色と好きな形を答えます。
いろいろな人に質問をして、受け答えができていました。

子ども達の雰囲気も盛り上がってきました。次はフォニックスの練習です。
ここはALTのシュテファン・クラーク先生が授業をすすめます。

フォニックスはABCの文字と短い発音を結びつけ、単語の発音をできるようにするためのものです。ここで大活躍したのは電子黒板です。クイズ形式の質問で、子ども達は盛り上がっていました。

さて、この日の授業の目標は・・・
『「What shape do you like?」と友達に尋ねる活動をとおして、自分の好きなものや嫌いなものを外国語で表現することに慣れ親しむことができる。』です。
それをふまえて、次の活動に取り組みました。
ここは澤井雅和教諭が授業をすすめます。

ペアの子に、自分の好きなTシャツを作るなら何色がいいか、どんな模様がいいか、英語で質問をし、聞いた答えからTシャツを描いてあげます。

子ども達は二人組になって、英語で質問しあい、ペアの子に気に入ってもらえるように一生懸命Tシャツを描きました。



授業後、授業者の澤井教諭は参観に来てくださった加藤智慧子先生と寺田匠吾先生からご指導をいただきました。

5年1組の子ども達は、この授業中、英語だけ使って積極的に活動に取り組めました。素晴らしいですね。立派でしたよ。